カリキュラム(仮)

初心者向けWordPress授業の内容をまとめました。適宜もっと良い教材を見つければ、交換していきます。最初にWordPressの習得を目指し、その後、WordPressの関連の基本的な部分の強化を図るコースとなっております。

1.WordPress
この授業を受ける方はWordPressと既存テーマをインストールしてネット上で表示する方法(無料)を御覧ください。下記の授業の前準備を行います。

題名 内容
WordPressを使ってphpの仕組みを知ろう! WordPressのCMS(管理画面)を見ながらphpの仕組みをやさしくやさしく学んでいきます。
WordPressのオリジナルテーマの制作とSublimeTextの作業スピードアップ 商用サイトをテーマとして、WordPressのコーディング(html+css)の方法について学べます。
WordPressを使ってまとめサイトを作る おなじみのサイトのRSSフィードを引っ張って来て、自分の作ったWordPresssサイトに表示させてみよう

2.HTML+CSS

題名 内容
【2カラムボックスモデル編】(無料) サイトの基礎工事の部分から学び、サイトの看板となるTOPページを仕上げます。(無料なので、事前に参照してください。)
【4ページのサイトマルッと制作編】 テンプレートからページを量産してサイトを作り上げる方法を学びます。
【同一サイトがデバイスで切り替わる!レスポンシブ編】 レスポンシブデザインを易しく解説して演習します。
レスポンシブデザインとは、今や無くてはならないPC、スマホ、タブレットなど、見ているデバイズによってデザインを切り変える手法です。
【JQueryでTOP画像がクルクル動くようにしてみよう編】 ビルボード画像がインタラクティブに入れ替わるカルーセルの作り方
【JQueryで商品画像をポップアップさせよう編】 商品写真をクリックしたら大きな画像がポップアップするライトボックスの作り方を学びます。

3.PHP
事前にPHP開発環境準備受講しておいてください。

題名 内容
変数(無料)
事前に受講ください。
変数

四則演算(+ー✕÷%)
変数同士の掛け算
出力命令(var_dump / echo / print)
条件分岐 条件分岐
if
else if
switch
&& 及び ||
= == === の違い
ループ for文
while文
do while文
2重ループ
関数 関数とは
関数をつくる
外部ファイルの呼び出し
文字列関数
配列 配列
配列の関数
foreach文
2次元配列
ファイルの読み書き ファイルの書き込み
ファイルの読み込み
CSVファイルの書き込み
CSVファイルの読み込み
cookieとsession Cookie
連想配列
Sessionを使ってみよう
クラス オブジェクト指向とは
クラスの作ってみよう
クラスの使ってみよう

4.Javascript

題名 内容
はじめてのJavaScript(無料) JavaScriptでできること
基本構文編 変数
演算子
データ型
条件分岐
繰り返し処理
配列
関数・オブジェクト編 関数
オブジェクト
DOM操作・イベント編 DOM操作
JQueryの利用

 

5.mysql

題名 内容
MySQL入門(無料) データベースの役割
MYSQLの紹介
簡単なデータベース操作
MySQLの基本操作 テーブルを作る
レコードの追加と削除
レコードを抽出
データベース管理

6.SEO

題名 内容
SEOの必須ツール「ウェブマスターツール」の使い方徹底講座(無料) ウェブマスターツールってそもそも何?
被リンクの把握、検索結果のCTR、クロール頻度の推移など、ウェブマスターツールでしか見られない情報が満載!
これだけは知っておきたい便利機能
アクセス解析とは?その目的と分析を行なう前に実施すること(無料) アクセス解析は何のために導入するのか?
それは、アクセス解析で得られるデータを元に気づきを発見し、サイト改善を行い、ビジネスに貢献するためです。
第1回は、アクセス解析の役割から入り、目標やKPI設計の大切さと、その設計方法について事例を交えながら紹介いたします。アクセス解析のデータを見る前に理解しておかないといけないこと、決定しないといけないことを学びます。
書くプロ」ではない人のための「WEBライティング品質管理リスト □そのテキストには“具”が入っているか?
□見出しと段落は機能しているか?
□インパクトはあるか?
□主語は設定できているか?
□トーンはそろっているか?
□表記は揺れていないか?
アクセス解析のデータから気づきを発見する方法 アクセス解析ツールはレポートをなんとなく眺めていても事実がわかるだけで、改善につながる「気づき」を発見することができません。気づきを発見するためのデータの見方を説明し、その中でも特に「トレンド」と「セグメント」について紹介をいたします。
複数サイトの事例を使いながら、どのように気づきを発見したか、そしてそれをどのように活かせばよいのかを見ていきます。また、アクセス解析ツール以外の分析ツールに関しても活用方法を紹介いたします。
アクセス解析の改善プロセスとPDCAサイクルの回し方 分析で得られた気づきを施策に繋げる。アクセス解析をビジネスに活かす上でもっとも大切な部分ですが、難易度が高い部分でもあります。アクセス解析で得られた気づきを分類し、施策をどのように考え実行に繋げるのか。私がよく活用している施策のアイデア出し方法や、優先順位の決定方法を紹介いたします。
Google アナリティクスの基礎からマニアックな分析方法 アクセス解析でもっとも利用されている解析ツール「Google アナリティクス」を紹介します。よくある機能一覧やレポートの見方ではなく、Googleアナリティクスをフル活用するための方法を紹介いたします。変数設計や変更が行いやすいGoogle タグマネージャーの実装と活用方法、思い通りの分析を行なうための「アドバンスセグメント」と「カスタムレポート」を前半で紹介します。また、「デバイス超えのID連携」「データのインポート」「スクロール量の取得」など、一工夫したマニアックな実装と分析方法を後半でお伝えします。
上司が理解し、活用できる分析レポートの作成方法 アクセス解析業務の中で重要なアクションの一つにレポートの作成があります。しかし、多くのレポートは見られもせず、見られたとしても活用されないまま忘れられてしまいます。
そこで、活用されるレポートを作成する方法を紹介いたします。レポートの目的や種類からはじまり、具体的な作成方法や事例を紹介いたします。またレポートでよく利用する「表」や「グラフ」に関しても、作成する上でのTIPSを紹介いたします。

7.WEBライティング

題名 内容
 有効なSEOのためのキーワード選定方法(後編) キーワード選定の講座
絞り込むよりまずはとにかく広げること
カスタマージャーニーで検索ユーザーとキーワードを考えてみる
キーワードを縦横無尽に広げてみる
便利ツール色々
書くプロ」ではない人のための「WEBライティング品質管理リスト □そのテキストには“具”が入っているか?
□見出しと段落は機能しているか?
□インパクトはあるか?
□主語は設定できているか?
□トーンはそろっているか?
□表記は揺れていないか?

8.Wordpress テーマ編集

題名 内容
基礎からのWordPress 〜WordPress制作準備と基礎知識〜
  • WordPressをつかったWebサイト制作の準備
  • WordPressとは?
  • テーマ・プラグインとは何か
基礎からのWordPress 〜子テーマを使ったカスタマイズ〜 WordPressの子テーマとは?
WordPressのテーマから子テーマを作成する方法
Twenty Twelveのカスタマイズ
基礎からのWordPress 〜プラグイン特集〜 前回までに作成したWordPressサイトについて、プラグインを利用してパワーアップさせましょう。

  • よく使われている、汎用的なプラグインの利用法
  • お問い合わせフォーム、アクセス解析、GoogleMap貼り付け、ソーシャル連携
  • パンくず、ページナビ等

9.ユーザビリティ
ヤコブ・ニールセンがお勧めですが、良い教材が見つからないので、ヒントになりそうなものを集めました。

題名 内容
フラットデザインに出来ること/出来ないことを学ぶ フラットデザインで何が出来て、何が出来ないのかを知りたい
iPhoneのiOS7やWindows8のデザインに違和感を感じる
WEBデザイナーとして、デザインの選択肢をたくさん持っておきたい
ニールセン博士のAlertbox
ゼロ円でもできる!? 省コストユーザビリティ向上術 ~ディスカウント・ユーザビリティ入門
ユーザビリティの基礎知識として役に立つサイトをご紹介致します。機能性重視のデザイン派には役に立つガイドです。

 

 

 

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。