WordPressに合うレンタルサーバ?!

WordPressに合うレンタルサーバって何でしょう?!

一概には難しいですが、セキュリティの観点から記述します。人気のレンタルサーバ、さくらインターネット、GMO、lolipopで比較してみます。

項目 さくらインターネット lolipop GMO
SSL
WAF
IPS
OS BSD 不明 Linux
IP制限

表から明らかに差のあるWAFとIP制限について書いていきます。

個人的にはWAFがあったほうが安全だと考えております。

セキュリティの事情としてセキュリティの脆弱性が見つかってから、対応策のソフトウェアがリリースされるまで、時間がかかります。その間にWAFがあったほうが助かるケースもあります。100%とは言えませんが、過去を考えると、WAFのおかげ防げるケースもあります。

IP制限ですが、昨今中国、ロシアなどの日本以外からの不正アクセスの前調査が増えています。さくらインターネットでは日本だけにアクセス元を制限してくれるので、安全度は他のレンタルサーバより増します。

https://help.sakura.ad.jp/app/answers/detail/a_id/2258

セキュリティの観点から考えると、現時点でお勧めできるレンタルサーバはさくらインターネットです。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。